教育

学校や会社だけでなく家庭においても、生きていくうえで「教育」は切っても切れないものです。

 

私たちは教育をする側・受ける側どちらになることもありますが、そもそも「教育」とは何でしょうか?

 

☆☆☆ あなたにとって「教育」とは? ☆☆☆

・生きるメッセージを伝えること

・心からの欲求を引き出し新しいチャレンジをさせること

・育自=自分で自分を育てていくこと

・愛情を持って一人前の大人として導くこと

・決して諦めないこと

・自分から手を離さないこと、、、

 

☆☆☆ もしあなたが教育する側になったときの心構えは? ☆☆☆

・とにかく謙虚であること

・傲慢にならないこと(教育者は命令になりがち)

・人望を得ること(自身の上には驕りがあり、謙虚の下には卑屈がある)

・調子に乗らせること、そのためには人望や謙虚が大切。

・自分のあり方とやり方の両方を大切にすること、、、

 

学校や会社だけでなく、家庭においても教育は切っても切れないものですね。

一見当たり前のように思えてしまいますが、「教える立場があるということは、教わる人がいるおかげ」とも言えるのではないでしょうか。

 

人を育てることは容易なことではありませんし、相手が思うように動かないとついイライラもしてしまうのが人間です。

 

しかしそのような時ほど謙虚に・愛情を持って・決して諦めない気持ちが大切なのかもしれませんね。

 

あなたが誰かを教育をするときに、気をつけていることは何ですか?(^_-)☆