クロージング

もし私たちの商品を「いらない」と思っている人を「ほしい」に変えることができたら、セールスが成約する可能性はどのくらい上がるでしょうか?

 

相手の価値観を変える・価値観に影響を与えるために、今日は自分の価値観が変わった経験をシェアしました。

 

 

★自分の価値観が変わった経験は

  • 3kg太った記録をアプリのグラフ(視覚)で見たとき「まだ大丈夫」→「ヤバイ痩せなきゃ」に変わった
  • 自炊するようになってから、料理人や料理道具が気になるようになった(実体験から興味が膨らんだ)
  • 体験セミナーを受けtえ営業の概念がガラッと変わり、営業をやってみたいと思えた。
  • ダメだったころの自分に関わり続けてくれ、少しずつ今の自分が形成された
  • プレゼンを受けてすぐに採用できない自分を待っててくれた→本気で頑張ってみようと思えた。

 

このように価値観が変わるとその後の影響が変わりますね。しかし、価値観を変えずに行動だけを変えようとすると、すぐに元に戻ってしまうようです。

 

★相手のどのような価値観を変えたい(価値観の枠を広げたい)ですか?

  • 「どうせやっても無駄だ」と思っている人を「私だってできたんだからやればできる」に変えていきたい
  • 「営業はツライ・つまらない」と思っている人を「営業はおもしろい」「人生=営業」に変えていきたい
  • 自分の価値観を変え続けてきたい
  • 繰り返し反復する人を増やしたい
  • 子どもの将来のために「めんどくさい」を「価値があるならやる」に変えていきたい

 

価値観を変えることは用意ではありませんが、相手の成果のために行動の元となる価値観に影響を与える人を目指したいですね!

 

あなたは価値観が変わった経験はありますか?(^_-)☆

 

★オーシャンズ代表・三井による「営業成果の上がる極意」「人を動かすリーダーの極意」Youtube発信中!チャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/c/三井裕のYouチャンネル