利益と可能性

私たちは購入を考えるとき、商品そのものよりも、その商品から得られる「利益や可能性」を感じたときに購入する傾向があります。今回は最近あった身近なことから、行動心理をひもといてみました。

 

★最近買ったものは?その理由は?

  • 自分仕様にカスタマイズした車・・・自分へのご褒美に。営業マンが無茶振りにも快く答えてくれたから
  • 猫の検診で勧められたオプション商品・・・かわいい猫がこれからも健康で過ごせそうだったから
  • ギターのエフェクター・・・親友の勧めと、自分が練習を続けているしてる姿を想像したら買おうと思ったから 

 

商品のことを理解させるなら説明で済みますが、商品を欲しくさせるには感動が必要です。なぜなら、人は感じると動きたくなるからです。

 

★最近感動したことは?

  • ボイストレーニングで新しい音域から声が出せた!(これからの仕事が楽しみになった)
  • 映画007を見てダニエル・グレイクかカッコよかった!(私もそうなりたいと思った)
  • 奥さんと18年振りに旅行にいった!(毎年連れていかねばと思った)
  • 19歳カメラマンの仕事がとてもしっかりして驚いた!(彼から写真を買ってもいいと思った)

 

ただ伝えるだけならカタログやパソコンでも十分です。相手を動かすなら、心を響かせて値段以上の価値を感じてもらうことが大切ですね。

 

あなたが最近感動したことは何ですか?(^_-)☆

 

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