チームコミュニケーション

私たちは「人と関わりを一切持たず」に仕事を成り立たせることはそうそうできません。

職場やお客様、協力会社の方、支えてくれる家族の存在など、仕事でもプライベートでも何らしら人との関わりがあり、チームと言えるのではないでしょうか。

 

そのチーム内でのコミュニケーションをよりよいものにするためには、どんな点に気をつければよいのでしょうか。

そこでまず「チーム」そのものについて考えてみました。

 

☆☆☆ あなたにとって「チームとは?」 ☆☆☆

・今の会社は強みが違う人の集まり

・同じ志・価値観を持つ集団

・自分の体(役割の違う臓器が集まり一つになっている)

・サタデーも自分を成長させたい思いを持つチーム

・家族やリピートしてくれるお客様、、、

 

こうしたチームが最大限に力を発揮するために、一つは雰囲気を良くすることが大切です。

 

☆☆☆ チームの雰囲気をよくするためにあなたがしていることは? ☆☆☆

・感謝すること(参加してくれたことに)

・参加者が意見を言いやすくするためにわざとボケる

・笑顔でいる、チームにお土産を買っていく

・相手の状態をよく観察する

・率先して行動し、時に励ます、、、

 

☆☆☆ あなたは今日チームのために行動することは? ☆☆☆

・(この質問に対して)一番に率先して手を挙げた

・奥さん/子どもを承認する

・マッサージに行き、自分の体(チーム)をいたわる

・今日の〆切作業をチームのためにがんばる、、、

 

もしチームのメンバー全員が、チームが良くなるために行動しはじめたとしたら、、、そのチームには大きな成果が降り注ぐのではないでしょうか。

 

まさに「One For All(一人はみんなのために)」ですね!

あなたは今日、チームの成果のために何にトライしますか?(^_-)☆