反論

 

「少し考えてから連絡します」「予算が折り合わなくて」といった反論が出ることがあります。
また見込み客がこちらが期待しているものとは違う行動をすることもありますが、なぜそのようなことが起こるのでしょうか。

 

今日は最近あった反論をシェアし、反論の原因について分析してみました。

 

★ 最近もらった反論、または最近言った反論

・プレゼンの感触が良かったが、1ヶ月後「社内の方針が変わった」といって断ってきた。

・靴屋の店員さんがこちらの話を受け取ってくれなかったので、そのお店では買わなかった。

・主催のセミナーに申込み&入金まであったのに当日参加しない人がいた。

・書類のやり取りでトラブルがあり売り言葉に買い言葉で口論になってしまった。

・体験施術を受けて好評だったが、その後連絡が取れなくなった、、、

 

日をおいて相手の気持ちや行動が変わるケースが多かったので、原因を分析してみました。

 

★ あなたが心変わりするのはどんなとき?

・対面でセミナーに申し込んだがステップメールが機械的に感じて冷めた

・相手との優先順位が低い

・セミナー参加使用と思ったが思ったより場所が遠くて面倒になった

・相手に対して心が閉じている

・相手に嫌われたくないから、その場は相手に合わせて後日断る

 

このように反論には因果があります。もし反論が出てしまったら、反論の言葉を捉えるよりも、言葉の出所(原因)をケアすることが大切ですね!

 

 

あなたが最近言ったことのある反論は何ですか?(^_-)☆