リーダーシップ

 

成果を上げている人の共通点として「リーダーシップ」があります。

相手に対しても、自分に対してもリーダーシップをさらに発揮できるようになりたいものですね!

 

今回はリーダーシップに対するイメージを具体化し、理想のリーダーに近づくための行動をシェアしました。

 

★あなたにとってのリーダーとは?(理想のリーダーに近づくために何が必要ですか?)

・責任を取れる人(言動一致を徹底する。相手を信じて任せる。決断の練習)

・相手にも自分にも行動を促せる人(相手に対して怒らない。心の余裕を持つ)

・成果のために仲間を大切にする人(自分からコミュニケーションを積極的に取る)

・山本五十六さんのような人(心は熱く、頭は冷静に)

 

責任が取れるようになるために必要なものとして「忍耐力」という人もいました。

さらに忍耐の解釈で「辛いことを耐えること」から「希望に向かって耐えること」という解釈をシェアしてくださった経営者の方もいました。

 

これらを行動レベルに落し、理想のリーダーに少しでも近づきましょう!

 

★理想のリーダーに向かってどのような行動をしますか?

・相手に敬意を持つ

・自己管理を徹底する

・SNSで自ら発信する

・相手に興味を持って知る

・感性を磨く、アートに触れる

・小さな幸せや小さな不満を見逃さない

 

役職のあるなしに関わらず、もしすべての人がリーダーシップを発揮できたらチームや組織はどのように変わるでしょうか?(^_-)☆